« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

やっと桜が満開?

桜が咲き始めてから、一週間以上が過ぎますが

うちのそばは、まだ、満開とはいきません

先週は寒かったしね

そう言えば先週27日に仲間の会の花見に行ってきました

面白いことにこの会は花見の計画をたてるけど花が咲いて無いのですね

早かったり、遅かったりとね

花見といってもお店屋さんに入っての宴会ですけどね

今年は八王子の奥高尾にある『うかい鳥山』をチョイス!

やっぱり高尾山のふもとは寒い!

桜なんか咲いていませんでした!!

例年と同じで蕾を見学してきました!

料理は美味しかったよ!!

2009年3月26日 (木)

はるやすみ

今日から小中学校は春休みにsmile

うちのガキンチョ達は昼まで寝てるのだろうな~sleepy

春は眠いですねsleepy

自宅と仕事場が違うので、ガキンチョ達の生態は解りません

皆様のおかげで仕事も4月の上旬まで一杯に入ってます

それって春休みには何処にも出かけられないとのことshock

一日ぐらいは調整して作りましょうかなpaper

桜も咲いたことだしね

お花見でも行こうかな!

あぁ!明日は友だちとの花見だ!!

                                                                                           

へーすけ

2009年3月24日 (火)

半分ドライブ

この前に仕上げた縁無半畳16個を

納品に行ってきました

現場は世田谷区瀬田!私のお店から約40キロ

八王子ICより高井戸ICまで高速使っても1時間30分

難なく無事に納品敷き込み完了です

次の現場が横浜青葉区です!

瀬田の東名高速東京ICより高速に

青葉区ICまでは高速で10キロチョットですが

一般道で行ったらやっぱり1時間以上はかかりますが

そこは高速下り線、すいてます15分で青葉IC到着!

現場に向い表替え畳を15帖引き下げ車に積み込み

作業場へ戻り道!約1時間30分

積んで来た畳を作業場に下ろし、次の現場へ納品の畳を積み込み

出発です!

同じ市内の高尾山の麓の現場へ

同じ市内だけどうちから現場までは13キロはあります

移動時間も40分は掛かってしまいますね

納品は綺麗に収まり帰路に

一日ほとんど車の中の様に感じる一日でした

2009年3月17日 (火)

半畳16個

本日の出来上がり

縁無畳の半畳が16個ですscissors

Nec_0159

さすがに縁無半畳を16個は飽きる!疲れました

納期の問題もあり仕上げないと・・・・!

下地の畳床は昨日寸法を切っといたので

本日は表の加工でした

今日はこれで閉店にします

2009年3月13日 (金)

和室

今風の和室はこんな感じです

Nec_0156

Nec_0155

一般的に売られている建売や注文住宅での和室の写真です

壁はクロス張りです

ここなんかは、まだ障子と襖が使ってあるので、和室らしいですね

この施工工法は、大壁施工で柱を見せない!

そのため通常の江戸間サイズより3センチから6センチ全体的に

部屋が小さくなります

でも!和室を作ってくれる工務店さんには感謝です

和室が無くては先に進めません!

畳も進化?退化?どっちだろう?

2009年3月 9日 (月)

清水の石垣苺

昨日の日曜日は久々にお休みを頂きました

どこかに行きたいとのリクエストにより

一月に行きそびれた“イチゴ狩りに”行ってきました

ブログ2度目の登場です「イチゴ狩り」

当家の恒例行事になりつつあります

千葉の館山にしようかな?静岡にしようかな?

またまた、近くの埼玉県と悩みつつ 静岡県に

家からだと清水まで行っても車で2時間です

高速走りながら・・・・今度は伊豆にしようかな?清水にしようかな?

考えながら・・・・・そこに天の声が『お寿司も食べたい』で

やっと行先が決定「清水に」

苺のビニールハウスに入り苺を物色
Nec_0152

                             

食べた食べた!70粒ぐらい頂いてしまいました。当分は苺いいや!

そのあと三保の松原を見学し

清水駅前の“すしや横町”で、おすし食べてきました

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天