« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

明日はカレーの日

当家ではないのですが
海上自衛隊では毎週金曜日はカレーの日です
これは海上での長い勤務の時に
曜日の感覚を忘れない様にとのこと
全ての部署でカレーだそうですね

護衛艦や巡洋艦によってレシピが違い
隠し味も違い様々な
レシピを紹介しています

護衛艦やまゆきの4人分の隠し味
みりん大さじ・・1杯、チーズ・・10g、醤油大さじ・・1杯、砂糖・・15g、焼肉のたれ・・5g、お好みソース・・5g、コーヒー・・5g
だそうです

焼肉のたれなんか入れるんですね

詳しくは
こちらから

海上自衛隊ファミリーレシピ

のカレーより

2008年10月29日 (水)

尾瀬で買ってきたカボチャ!

この前尾瀬で買ってきたカボチャ!
え~と伯爵カボチャって言います
普通のカボチャより色が白く
白ぼけたかんじのかぼちゃです

昨晩食べたのですが
これが『大当たり!』でした
甘みバッチリ!で
ホクホクでしたよ
難点は皮が硬いのが、ちょとっでお残ししてしまいましたが
実は、栗のようでした

煮つけとスープで食べたんですが
煮付けでも皮の付近は
ポロポロ崩れてしまい
私の周りはカボチャの欠片が
散乱!
「あ~ぁ!後で掃除するようジャン」って
怒られながらでした

本当はスープは作る気はなかったらしいけど
一度目にトロトロに煮崩れてしまい
裏ごししてスープに変身したそうです
ですから味は和風のカボチャスープでした

2008年10月27日 (月)

テディベアの日

本日は何の日!
本日はテディベアの日なんですね

アメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、
狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶したそうですね
このエピソードにちなんで、発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」!
大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。
10月27日はセオドア・ルーズベルトの誕生日で
彼の誕生日をテディベアの日としたそうです

小熊のぬいぐるみなんて
うちには一つも無いな
あっ!一つ
くまのプーさんが有ったな
プーさんはテディベアなのかな?
                                                                               

 

へーすけ

2008年10月21日 (火)

紅葉狩り『丸沼』

吹き割りの滝を出発して日光に向かいます

ところが家のかみさんが「日光は混んでいるから止めようよ」

との事、それじゃあ丸沼スキー場のゴンドラが運行しているから

それに乗って上まで行こうになりそちらに向うことに

野菜の売店発見で立ち寄り

キャベツ・レタス・大根を購入

私は焼き玉蜀黍を買って食べて待っていましたね

この辺では、まだ、玉蜀黍が取れ結構甘かったですよhappy01

少し走ってrvcar到着です

ゴンドラ乗り場です

Nec_0105_2

Nec_0108 ゴンドラからの眺め!

Nec_0109

山頂駅到着!Nec_0106 日光白根山です

本当に雲一つ無いよい天気で海抜2000メールからの眺めは最高でした

Nec_0107

ゴンドラ降りて

帰り道って言ってもこの時点で11:30です

お腹も空いたしで

何処かのお店に!で入ったのが

無もん 手打ちそばのお店

ここで天婦羅もり蕎麦を頂

天婦羅の量が多いのでお腹一杯に

帰路に着きました

帰りにスパーマーケットよって買い物して

夕飯はキノコのすいとんに!

2008年10月20日 (月)

でんしれんじのうた

一度聞いてみてくださいね!!

紅葉狩り『吹き割りの滝』

昨日は朝6時出発で尾瀬方面に
紅葉見学に行ってきました
関越道沼田ICを出て一路日光方面に向い
ひとやま超えたぐらいから
赤や黄色たまにはオレンジ色の木々が
艶やかに色ずいていましたよNec_0099

最初の見学地吹き割りの滝に到着

車を駐車場に止めると係員さんが

『駐車料金1000円です』ってやって来ました

『この駐車券でこちらのお店で1000円分のお買い物が出来ます』

得したのかな?損したのかな?まぁいいか!

階段をくだり鱒飛の滝

Nec_0098

虹が見えるほどの水しぶきでマイナスイオンが一杯って感じで!

続いて、吹き割りの滝

Nec_0102

Nec_0104

さぁ降りてきたからには上がらなくては

階段が150段ぐらいだったかな?

重たい体にはかなりしんどい!

1000円商品券使わなければ!お店で林檎と木野子を買って

出発!何処へ行こうか悩みつつ・・・・!

続きはまた今度

へーすけ

2008年10月16日 (木)

ゴルフ練習

昨晩はゴルフ練習場に
遊び?に行ってきました
120球ほどの球をパッコーンって飛ばして?
イエイエ!
そんなに上手くないのでドッスン!ってかんじです
偶に 『こんなに良い当たりした!』です
Nec_0095

チャンと芯で打ち抜くと
当たった気がしないほど軽やかに飛んでいきますね
それ以外は人工芝を叩いた衝撃がクラブを
通して伝わってきます

Nec_0097

明日一年ぶりにコースに行きますので
一年間いじりもしなかったクラブの手入れを兼ねてでした

2008年10月15日 (水)

お砂糖の種類

<お砂糖の種類って皆さん全て言えますか こんなに種類があるなんて! 白双糖なんて知りませんでした 砂糖も奥が深い!                                           1.上白糖(じょうはくとう) 日本で使用されている砂糖のうち約半分を占める、もっとも一般的な砂糖です。結晶が細かく、しっとりとしたソフトな風味の砂糖で、白砂糖とも呼ばれます。 2.グラニュー糖(ぐらにゅーとう) 上白糖よりも結晶の大きい、サラサラとした感じの砂糖です。クセのない淡泊な甘さを持つので、香りを楽しむコーヒーや紅茶に最適です。また、菓子用や料理用にも広く使われます。 3.白双糖(しろざらとう) 結晶がグラニュー糖より大きく、無色透明の砂糖です。一般的に家庭で使われることは少なく、高級な菓子や飲料に多く使われます。 4.三温糖(さんおんとう) 黄褐色をした砂糖で、上白糖やグラニュー糖に比べて特有の風味を持っていて、甘さも強く感じます。煮物や佃煮などに使うと、上白糖などに比べて、強い甘さとコクがでます。 5.中双糖(ちゅうざらとう) 黄褐色をした砂糖で、グラニュー糖よりも結晶の大きい砂糖です。表面にカラメルをかけているので独特の風味を持っています。煮物などに使われます。 6.角砂糖(かくざとう) グラニュー糖を四角に固めたもので、コーヒーや紅茶に使われます。また、1個の重量が決まっているので、お菓子や料理用にも便利です。 7.氷砂糖(こおりざとう) 氷のように見える、とても大きな結晶で、キャンディーとしてそのまま食べられます。また、溶けるのに時間がかかるので果実酒を作るのに最も適している砂糖です。 8.液糖(えきとう) 溶かす手間が省けるため、ガムシロップをはじめとして清涼飲料水、ソース、焼き肉のタレ等に使われます。 9.和三盆(わさんぼん) 日本の伝統的な製法で作る淡黄色の砂糖です。結晶の大きさが非常に小さく、独特の風味を持つので、和菓子の原料として珍重されます。徳島県で作られています。 10.黒砂糖(くろざとう) さとうきびの搾り汁をそのまま煮詰めて砂糖にしたものです。濃厚な甘さと、強い風味があります。沖縄県や鹿児島県の南西諸島で作られています。

2008年10月14日 (火)

焼き味噌

我が家のお隣さんから

信州軽井沢に行ってきたお土産に

信州味噌を頂きました

早速頂くことにして

この前伺った蕎麦会席のお店で出てきた、焼き味噌を真似て

お酒の当てに焼き味噌を作ってしまいました

葱と大場を刻みそば粉足して混ぜ合わせ

お酒少々胡麻少々を加えて

アルミホイルに載せて

オーブントースターで焼いただけです。当てには最高ですね!

あとかみさんが作ってくれたジャガイモと玉葱のお味噌汁も美味しかったですよ

ジャガイモのお味噌汁がお味噌汁の中で一番好きかな!

なめこも外せないか!

ジャガイモだけは当家には一杯あるので食べ放題です

自分で畑借り手作ってますのでね

春まででやっと食べきるかな?です

2008年10月12日 (日)

手作りコロッケ♪

昨日はお天気とお客様の都合で、半日で仕事終了しました
何時もこんなんで、休みといえば急に決まる

てっことでやる事もなく暇なので、どうしよう?

かみさんも子どもを歯医につれ行くと行ってしまい

一人でぼ~~~~!っと
                                  

それでは大好きのビールを飲もう!
おつまみは何も無い!
じゃあ!作れば良いねで
夕方からコロッケを作って見ました

ジャガイモ茹でて
玉葱とキャベツを刻んで炒め、混ぜ合わせて

Nec_0089

       

テレビのアニメの主題歌にこんなの在ったな~と思いながら
まん丸ゴルフボール型のコロッケが25個出来上がりました

出来上がり!写真です

Nec_0094

コロッケをつまみのにビールを飲でいると
かみさん帰宅!
『こんなに作って誰が食べるの?』
『だってジャガイモ茹ですぎた!』って言い訳!
みんなが食べてくれました!

2008年10月 8日 (水)

栗きんとんが!我が家にキター!!

先日注文していた

中津川の栗きんとんが本日お昼に届きました!

Nec_0086

はい!包み紙

中はNec_0087 これです!

そして中身は

これです

Nec_0088

初めて食べる味!心持緊張

お味は?栗!でした  そんだけかい!

ただ!お茶が無いと喉を通りづらいかな

原料は 栗と砂糖で練り上げた物で

練った物を茶巾絞りにしただけだそうです

美味しかったですよ!

へーすけ

お寺さんの仕事!やっと終了

昨日をもってお寺さんの仕事が終わりました

お寺さんの都合と私の仕事の都合で

9月24日から飛び飛びで9日掛かりました

最終日に製作したのがこちらNec_0082

Nec_0083

繧繝(ウンゲン)縁を使用した厚畳です

お坊さんがお経を上げるときに座る拝座の一つです

よくお雛様が座っている畳に付いてる縁ですよ!

格式の有る高貴の縁です

前日にはこちら

Nec_0079

Nec_0080

どちらも一個製作するのに

一日は掛かります

この仕事が終了してあ~よかったです!

へーすけ

2008年10月 6日 (月)

栗きんとん

知り合いのブログで教えて頂いた
栗きんとんを昨日通販で購入しました

『中津川栗きんとんめぐり2008 秋~冬
http://kurikinton.info/index.html

Recipe_head

仕事場のPCを使っていたので
終了して帰宅!ちょうど6:30でしたね
テレビを見るとサザエさんが始まったとこで

『サザエさんの旅行記』が歌と共に流れてました
今回は信州か!何て思いながら見ていると!馬込宿が出てきて

次になんと!!!

サザエさんが『栗きんとん』食べて飛び上がって居るではないか!

さっき通販で申し込んだヤツだ!

サザエさんも美味しいと飛び跳ねたヤツ『栗きんとん』
俄然!恋焦がれて待っています

2008年10月 5日 (日)

栗ご飯!!

昨日の夕ご飯は、栗ご飯でした

自分の家で作ったから栗がゴロゴロで・・・・・!

栗食べているのかご飯食べているのか???

栗はとても甘くて美味しかったんですが

栗ご飯は塩味の白いヤツ

私は醤油味の炊き込みご飯が食べたい!

贅沢言えば栗ときのこの炊き込みご飯が!

かみさんが作ってくれたものなんでね

わがまま言ってもしょうがないので

美味しく頂きました

ただ!今日の朝ご飯も夕べの栗ご飯だったので・・・・・!

炊きすぎには注意しましょう!

2008年10月 2日 (木)

おくりびと

昨日は映画を鑑賞に行って来ました

本当は奥さんと買い物に行ったんですけど買い物に付き合うのが

嫌だだっただけで!『一人でゆっくり買い物しなよ!』で逃げたんですけどね

だから見る映画も決ってなく!ただただ一番すぐに見れるヤツを鑑賞しようと!

行ってからきずいたんですが

打ちの近くの映画館は毎月1日は映画が1000円で見れると言うことで

思わず安く見ることが出来ました

そこで『おくりびと』を見ることに!

Z150x

死の尊重を家族にとっての大切さを描いた物で

死へ関わる職業への偏見や差別を払拭する作品でした

でも!暗い映画ではなく面白く!笑がある作品で!

出演者の元木雅弘・広末涼子に好感が持てましたね

山崎努・笹野高史がまた余良かったです

久々の楽しい映画でした!

へーすけ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

楽天