« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

早!5日目

お寺さんの仕事に取り掛かり

今日で5日目になりました

昨日は他の仕事が間に合わなくなり

お休みさせていただきって仕事はしてますよ!

本日やっと本堂の広間が完成いたしました

Nec_0075

            

36畳間さすがに広い!

綺麗に丸が出ている?所どころで多少のずれが

じゃ!直せばと?言われそうですが

丸い紋縁の織りが・・・・・・・が原因ですが

許可範囲ですが自分としては何となく納得しずらいですね!

3ミリ!が悔しいです!

2008年9月27日 (土)

体がキツイよ~!

お寺さんの本堂を取り掛かって早3日目

中々捗らない!

久ぶりの仕事に段取りも悪い

でも!やっと慣れてきたよ

他の仕事も伺わなくては!

時間の掛かる仕事をしてる時にかぎり

『チョット見に来てくれる』

『内装工事するので畳取りに来て』

なでだろ~!

何とかの法則って奴ですかね?

仕事の依頼が来ることは良いことなので

頑張りましょう!!

2008年9月25日 (木)

お寺さんの仕事

本日からお寺さんの仕事に取り掛かっております

多摩市にあるお寺の本堂の畳表替えで

普通の家庭の畳と変わらないのですが、一点だけ違いが!

畳に付ける縁が違います

一般の住宅でも床の間に畳が敷いてあるお宅は

この縁が付いていると思いますが

Nec_0073

紋縁中紋です!

お寺さんでは本堂などは全てこの

紋縁を使用します

今回は紋縁の中の《中紋》を使用しました

丸を合わせるのにかなりの時間がかかり

6帖間を仕上げて収めに行くのが精一杯でして

Nec_0074 綺麗に丸が並んだので一安心して戻ってきましたが

明日からもまだまだあります

あと6日頑張らないと

ヘーすけ

2008年9月24日 (水)

物忘れ??

昨日の23日は朝一件の見積もりで後はお休み!

そんなことを考えながらお客様のお宅に向かいました

打ち合わせをしてお話をしていると

今度の日曜日までに出来ないか?のこと

本日より今月末まで予定がギッシリ詰まっています

どうしよ~!

う~~~ん~!で

昨日行うことになりました!

お休みはお預けと・・・・・・

帰り道携帯にTELが!『この前お願いしてあった部屋の畳敷きこんで下さい』

あっ!・・・・・忘れてた!それも引き揚げから施工全て忘れてた!

帰り道アパートにより引き下げして

休憩時間も無く仕事仕事で

そんな・こんなで慌しし祭日となってしまいましたよ

ソロソロ物忘れが始まったかな?

                                         

我が家のお花

小海老草『ベロペロネ』

Nec_0071                

花言葉は 友情

へーすけ

2008年9月23日 (火)

秋分の日

本日は秋分の日ですね

お彼岸のまんなかの日

我が家の彼岸花が咲いたのでお見せしますNec_0069

Nec_0070

彼岸花は球根に毒が有るそうで

子ども達が触らないようにしなければと思います

赤い花って綺麗ですよね

2008年9月22日 (月)

お萩・牡丹餅

秋のお彼岸ですね

今年は私の親父の初彼岸です

親戚の方にお墓参りをして頂き、有難く思います

でも、私はまだ、お萩を食べてない!

この食べ物は春夏秋冬で名前が変わります

春は、牡丹餅

夏は、夜船

秋は、御萩

冬は、北窓

このような季節で名前の変わるものは

日本人ならのものでしょうね

我が家でもかみさんが作っていましたが・・・・・!

コンビニで買ってこようかな?

それじゃあ味気ないですよね

へーすけ

2008年9月20日 (土)

畳屋さんの道具『クワイ』

今日はこの道具を紹介いたします

これは畳の厚みをはかるものです

名前はクワイです

Photo                                                            

畳を挟み込むようにして厚みをはかります『一寸5分~3寸』

我業界は未だに尺貫法で採寸しております

他の道具も目盛りは尺表示です(別の機会に紹介します)

                                                  

本日は台風もそれて昨夜もたいしたことが無く助かりました

お天気になりそうですのでお仕事できそうです

へーすけ

2008年9月19日 (金)

縁無し畳2

先日製作した縁無し畳をお客様へ納品してきました

Nec_0066

仕上がりバッチリですheart04

隙間無く・膨らまず!

自分でも良い仕上がりだなって感心してしまいましたね

Nec_0067

角度を変えて!

画像がチョイボケ気味『すいません』

どうも・・・・!携帯薄々にしてから写真がボケるよ~~!

自分の親指に力が有りすぎるのかな?

握力は55キロなので、そんなには無いと思うけど

若いときは70キロ有ったのに!

そーと押してもピンボケ・・・・!

デジカメ持ち歩くのは面倒だし・・・・!

まぁ!いっかでいきましょう

へーすけ

2008年9月18日 (木)

ヤクルト対広島

昨日はヤクルト対広島戦baseballを見に行ってきました

前に紹介した頂き物のチケットです!

にわかヤクルトの私は8連敗もしているのも知らずsign01

でも!外野席の私設応援団の中に座させて頂き

3時間楽しく応援sign01sign023時間ビールを飲みにsign02

焼き鳥食べ ビールを飲み 東京音頭を歌い~の

ソウセージ食べ ビールを飲み 東京音頭を歌い~の

計6回も東京音頭を歌いましたね!

Nec_0064

ただ選手の応援歌が耳についてしまいましたよ

note攻めろ!青木広角打法のリードオフマン はしれ宣親

チャンスの扉を開け

打て打て青木note

を覚えてしまいましたよ~~~!

noteもう一人のは凄いですね

どんな打球もそらさない

慎也ショートは日本一note

打席中なのに褒めるのは守りの事かい!!

打席褒めてやれよ~~~!!

感想です

Nec_0065

へーすけ

2008年9月17日 (水)

縁無し畳

昨日は朝から縁なし畳を製作しました

普通の縁の付いている畳より製作時間がかかりますが

仕事的には楽しい仕事ですね

Nec_0062

畳表の折込が一番

気を使うところです!

Nec_0063

出来上がりの写真です

当店では機械で逢着しますが

施工方法は昔と同じ形で施工しています

藁の床を使用すれば手でも縫えるけれどね!

インシュレーションボードの床では手では縫えないのでね!

朝7:00~夕5:00までで12個の半畳ができました

本日も縁無したたみです!!

へーすけ

2008年9月16日 (火)

(古書)江戸科学古典叢書

江戸科学古典叢書43巻です

これも古本屋さんで買ってきました

Nec_0060

本当はこのシリーズの18巻を探していましたが

なかなか見つかりません!

18巻は備後国畳表藺農業之図 ・ 琉球藺作織法(農家益三篇) ・ 近江国蒲生郡畳表図説,

これも畳に使われているい草に関する本です

自分の生業のルーツを調べてみたいと思ってんですがね

近くの図書館にも置いていませんし貸し出し禁止だったりして

でも!この本全て読むには一年で読めるかな?

ページの一部はこれです

Nec_0061

訳しながらですからね

古文の強い人でなくてはスラスラとはね!

頑張って読んでますが

一日一頁で飽きてしまいます!

聞く図書にでもしてください!!!

へーすけ

2008年9月15日 (月)

敷物の文化史(古本)

この前古本屋さんでこちらの本を購入して来ました

知り合いの畳屋さんがお薦めしてくれた本です

Nec_0058

 

  

  

  

敷物の文化史なるほんです!

内容は日本の敷物について書かれています

即ち!私の生業の畳の歴史を辿ったものです

中々難しい内容ですよ理解不明の文章も出てきます

も一つ解らないことが

中古ですので落書きがあるのはしょうがないけど

これは何を意味すのやら・・・?

Nec_0059

 

 

 

 

 

解る方教えて?

まっ! 読書の秋がやってきました

涼しい夜に本でも読みましょう

へーすけ

2008年9月13日 (土)

ネット上で

昨日から取り掛かっている

自治会イベントホスターですが

ネットの中に可愛らしいイラストを見つけました

すぐに相手の方に連絡を入れ

使用許可をお願いしました

それがこれですPhoto

                                  

竹薮より絶対によいと思っています

西本まことさんの作品で

西本さんのホームページに壁紙として

使用しても良いとの物です

皆さんもご覧になってみてください

へーすけ

2008年9月12日 (金)

ホスター製作

私の住む地域には商工店者が集まる会がある

通常なら商店会だったり名店街とかですけどね

我町には商店街が存在しませんでも!会だけは存在します

その会で今度イベントを開催することに

そして、そのイベントのホスターを私が製作することに

製作中のホスターですImage003

            

自治会会員の作品展示に模擬店

イラスト教室などを行います

ホストーの写真は先日の京都嵐山の竹林の写真です

取りあえずつけてみました

此れからもう少し改良しなければと思案中です

誰か良い素材くれないかな!

へーすけ

2008年9月11日 (木)

京都旅行その6東寺

広隆寺からバスで教王護国寺(東寺)へ

最期の見学地になりました

18 13

12

五重塔や講堂・金堂を見学!

さすが世界遺産だ!朝は外からだったので内も見れて良かったと

見学を終えて京都駅に

PM4:56分の新幹線700系のぞみ!

京都駅構内でお土産とお弁当を購入し帰路に

2時間で新横浜駅に到着在来線に乗り換え自宅に

PM9:00に帰宅しました

早速お土産を家族に渡し!

子どもが『これは?』って聞いてきたので

『生八橋の皮だけだよ!』

『普通は餡子の入っているものを買ってくるでしょ』

なんて言われながら内の家族は八橋の皮だけを

ムシャムシャ食べてました!

『皮だけって美味しいね』

皮だけなので自宅に有ったチョコレートやバナナを包んででとか

アレンジし放題で頂きました

他にも買ってきたんですがね!

楽しい旅行でした!

へーすけ

2008年9月10日 (水)

京都旅行その5 嵐山周辺

金閣寺を見学後バスで、嵐山に移動

渡月橋そばの駐車場で自由見学集合1:30分です

さて、何処に行こうかな??特に見学したい所はないし!

すると、後輩が『テレビとかに良く出る竹林が見たい』って言ったので

私もそのプランンに便乗することに

先ずは天竜寺に立ち寄りました

Photo_2

     

    

天竜寺では拝観料が全てを見ると1100円

ざーっと見てもこの時間に100人は居るぞ!《時刻11:00頃》

一日1000人以上は見学者が訪れる?と100万円の拝観料×30日で・・・・・・円

さすがに凄いな!!ってみんなで感心し竹林へ

Photo_3

雰囲気に似合わない集団ですね

この旅行の同伴者ですよ!ヤダヤダ!

2_2

3_3

後で解ったのですが天竜寺の庭から北門出ると、この道なんですね

表戻って来たから一キロは余計に歩いてしまいました

ここでも、すれ違いの団体は中国の方々でしたね

お昼を渡月橋の近くのお店で食べ、お土産物屋さんを見ていると

今流行のゲリラ豪雨?夕立?

物凄い雨に!30分程でやみましたがすごかったですね

Photo_4

              

バスに戻り次の目的地

東映太秦映画村に!

でも!私は隣の広隆寺を見学してきますと宣言!

駐車場で別れひとりで行こうとすると

後輩二人が付いて来てくれました  何気にひとりより良かったと!

下は重要文化財の講堂です

1

広隆寺には、仏像だけでも国宝が17体、重要文化財が31体あり見ごたえ十分です

でも!このお寺はやはり見学者が少ない!

外国人がいない!静かだ!で

『弥勒菩薩半跏思惟像』をゆっくり観ることが出来ました

私の一番好きな菩薩様です

3_4

本堂です

4 

          

国宝桂宮院本堂が見れなかったのは残念です。9月は公開していないそうです

最期の見学地は東寺で

私は朝一番で見学した!!

見学先知らずにこの旅行に来ている私が悪い?

あっ!東寺も国宝は見てないんでした

拝観料いるところはやっていなかったんだ!

へーすけ

京都旅行その4金閣寺

旅行2日目

昨夜はAM1:00に就寝し本日はAM4:30分に起きてしまいました

普段からこの時間に起きているので習慣とは恐ろしい物ですねhappy01

そう言えばサッカーの国際試合やっているはずとテレビを付け

日本対バーレーンの後半戦を見て朝の散歩に行ってみましたよ

取りあえずホテルから近い東寺に向いました

3         

5

                   

壁も重要文化財です

東寺を一周して、本願寺に向いひとりテクテク!

南門です10

2 3_2

  

を散歩しながら見学しホテルへ散歩時間1:20でした

朝食を頂きバスに乗り込み金閣寺  鹿苑寺へ

Photo    

   

携帯電話の写真とは思えないできにかなり満足しています

池に映る金閣も最高ですね!

でも!ここは今や国際的な観光地になっていて

見学者の言葉が中国語や韓国語でしたね

日本人が少ないように感じました

案内も日・中・韓・英で書かれていましたし

世界に誇る金閣寺!!

へーすけ

2008年9月 9日 (火)

京都旅行その3三十三間堂

Photo_2

                     

南禅寺から三十三間堂に正式には蓮華王院本堂 久寿2年(1155年)創建

着くと、突然の大雨になり外の見学ができずでした

2_2

               

御仏像は蓮華王院三十三間堂公式ホームページでご覧下さい

千体の千手観音様は圧巻でしたし

風神・雷神象も見ごたえ十分で見学をおえて

バスに乗りホテルへとむかい

一日目の見学は終了

さあ!ココからbeerbarの宴会です

ホテルの部屋割をし決まった自分の部屋に

Nec_0019

      

 

   

新都ホテルは中々良い部屋でしたね駅から近いし

早速シャワーを浴びて夜の街への臨戦態勢を整え

集合時間にフロントロビーへ全員が集まり京都駅傍の宴会場に

2次会は四条先斗町へとタクシーで

同じ宴会をするなら先斗町のほうが良かったの声があちらこちらから

幹事さんわがまま贅沢ですいませんでした

楽しさで写真も取っていませんでした

その後祇園に移動し3次会へと突入

夜食に牛スジ蕎麦を食してホテルに帰りました

朝から長~~い一日でしたね!

へーすけ

京都旅行 その2南禅寺

清水寺を見学後は南禅寺に向いました

Photo                     

南禅寺の三門です

此処はかの有名な石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」という名台詞がありますが

これは歌舞伎でのお話でした

死んでから30年後に山門は出来ので・・・・・・・・!

寛永5年1628年の建築だそうです

山門登るのに特別拝観料払い登ってきましたよ!!

2

山門を抜け方丈に向かい 有名な虎の屏風絵を見学し

枯山水のお庭を見学してきました

方丈庭園「虎の子渡しの庭」

4 6

                     

            

7                      

方丈庭園「如心庭」です

あっ!

湯豆腐食べなかったなrestaurant

beerは移動のバスの中で

グビグビ飲んでいるけどね

南禅寺って言えば湯豆腐!

京都=湯豆腐の発祥の地なのに・・・・!

               

三十三間堂に向います

へーすけ

2008年9月 8日 (月)

京都旅行

9月6日~7日に1泊2日の京都旅行に行ってきました

自宅を7:30に出て近くの駅を7:50分発で旅行の始まりです

今回の京都旅行は地元の団体の旅行で

私はOBとしての参加です

新横浜駅到着9:26分の新幹線にお乗換え

やっと旅行気分になりましたねshine

車内では早速ビールを空けbeer乾杯

fujiさんを見ながら車内で楽しく会話sign01

Photo                       

        

あと言うまの京都駅到着

京都は暑い!!

お昼ごはんを食べ1:00にマイクロバスがお出迎えです

みんなで乗り込み

京都市内観光に

最初の目的地は清水寺

Photo_2

           

            

Photo_3                  

                  

    

坂を上り清水寺に到着

すると!

ある奴がボソッと言いました

『このお寺は何処??』

『清水寺だよ!』

『違うじゃん』

そうなんです!奴は清水寺は舞台の所だけと思っていたんですね

6

            

      

やっぱ!清水のイメージってココなんですな!

特別拝観でご本尊を見られたので良かったです

それでは今日はココまでで

へーすけ

       

2008年9月 5日 (金)

明日からは

明日の9月6日!京都に向います

本日は仕事を終了して準備に取り関わらなければと

今から何故かわくわくしています

久しぶりの京都sign01

お天気がsunかな?それともrainかな?って気になりますね

八坂の前の味辛さんは行きたいなsign01

お取り寄せも行っている辛子屋さんです

ココの黄金一味は最高ですねpaper

掌の皮膚に付いただけでも痛くなるほどですよ

お土産に買わなくてはscissors

行く前から期待膨らんでますcoldsweats01

へーすけ

2008年9月 4日 (木)

畳屋さんの道具Ⅵ

道具ではないのですが

こちらの品物を紹介いたします

Photo                     

                     

当店の機械ですよsign01これは框逢着機です

畳床と藺草を縫い合わせるもので

畳で縁が付いていない方を縫うものです

縁を縫う方はまた今度にご紹介します

こんな狭い業会ですけど機械メーカーも沢山有り

ギリギリで商売していますよ・・・・!

このブログに新しい機能が出来たみたい?

Cocolog_oekaki_2008_09_04_06_22

お絵かき機能が出来ているsign01

昔、当店のマスコットで書いてた

たたみ君です!下手ですけどね!

それではまた

へーすけ

2008年9月 3日 (水)

畳屋さんの道具 Ⅴ

本日はこの道具を紹介いたします

ブラシです

Photo  

Photo_2

                     

                     

馬の毛のブラシで

畳表の粉落しや裏返しの時の表の水洗いに主に使います

このブラシの大きさは草鞋位ですね

本来はもっと小さい物だったようですが

大きい方が使いやすいみたいで多くなったと??

よく解りませんが?

こいつは、やわらかい毛で使いやすいですよ

                                          

へーすけ

2008年9月 2日 (火)

ナイターチケット

9月15日からのヤクルト×広島戦のチケットを頂きましたshine

Photo                       

                                             

      

神宮球場の外野自由席ですけどねlovely

これが凄いですね!15日・16日・17日有効券!

さて?どの日に行こうかなheart01 

rainが確実に降らない日がわかれば、その日にしたいなheart02

当日、外野指定席に空きがあれば1000円追加で替えられますって書いてあったけど

それを狙うには火曜日の16日かな???

                                                    

                                                    

へーすけ

2008年9月 1日 (月)

シティー競馬

昨日は大井競馬場に友達達と行って来ました

全席指定¥5000の『ダイアモンドターン』sign01

バイキングビュフェで開場から最終レースまで食べ放題!

ただし、アルコール類は別料金でした

いっぱい食べてsign01いっぱい飲んでsign01楽しんできましたよ

Nec_0001_4                        

                    

写真が横で見ずらいですけどthink

                                                  

競馬の結果はsign02

9レース戦って

4勝5敗でしたdown

負け・・・・・・・秘密です 

バレると奥さんに怒られる金額・・・・・・・sign01

今日も一日張り切って行きましょう!

                                                  

へーすけ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天