保存ページ

フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

フェイスブック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

畳屋さんの道具 Ⅳ

今日も朝は雨ですね

昨日に続きで同じ市内の災害地が心配です

大丈夫かな?

                                       

今日紹介するのはこの道具Photo flair

                     

                      

                     

待ち針です! ちょいと写真の映りが悪いですね!shockすいません!

畳表を畳床に貼り付ける時に止めておくものです

洋服や着物を縫う時に使う待ち針と同じかな

チョット大きいだけですよ

                                      

こちらが縁引きです

Photo_2

                     

                    

畳の縁を縫う前に張ります

この縁を押さえに使ったりします

また、畳表を畳の床とずれない様に抑えたりします

待ち針より細いので後で針穴が目立たないところに使います

                                               

rain

ジメジメ!

ガンバ!で

へーすけ

2008年8月29日 (金)

東京地方は大雨

今朝はこのブログを更新して

いざ現場に向いましたが

昨夜に雨が強く振っているのは知っていましたが

まさか!こんなに凄いことになっているとは!

市内を流れる川は増水で濁流になっていて

あちらこちらに増水の後の傷跡が!

現場に着き現場前の川も物凄い流れ!

Nec_0054

Nec_0055

                     

                 

夜明け前には道路まで溢れていたそうです

吸い込まれそうで怖さを感じましたね!

へーすけ

畳屋さんの道具 Ⅲ

本日はこちらの道具を紹介しますsprinkle

Photo                           

                        

                 

畳を縫い上げる時の針です、左から

茣蓙針・・・12センチ  (4寸)   

    主にウスベリなどの薄いものに使います

刺し針 ・・・14.5センチ(4寸7分) 

    主に縁を縫いつけるときに使います

返し針・・・・16.5センチ(5寸5分) 

    主に床と茣蓙を縫い付ける時や

    縁の下藁を縫い付けるときに使います

床針・・・・・・19.5センチ(6寸5分) 

    畳床を作るときや補修の時に使います

                                                

これらの針を使って仕事をしています

他にも何種類か有るけど私の使っているのは

これだけですね!coldsweats01

へーすけ

2008年8月28日 (木)

畳屋さんの道具 Ⅱ

heart04昨日は朝雨が降っていてrain

7:00ごろから晴れましたねsun

でも、本日はまた雨rain

雨も飽きてきました!晴れの日続かないかなshine

Photo                 

               

     

私が使っている金鎚です

下のが現在道具屋さんでも売っているタイプです

上が江戸時代の道具です。ただし柄の部分は、自分で黒檀に付け替えています

私の祖父の親方から頂いた物だそうです

鎚の部分は純銀製で、昔なら相当の価値が有ったんでしょうね

今じゃね!銀じゃね!それなりでしょうかheart04

使用するところは、

仕上げで慣らしたりや、藁を〆込む時に叩いたりや、叩き物一般ですね

そんではまたsmile

へーすけ

2008年8月27日 (水)

畳屋さんの道具

rain本日も外は雨!rain(朝早くだけでした修正)

晴れてきたじゃないsun

そこで畳屋さんの道具について、ご紹介いたしますhappy01

先ずは此れから

Photo   

                      

                    

                         

   

手鉤です!

お部屋の中の畳を引き上げる時や、敷き込む時に使いますね

正式名称は“敷き針”でよいと思いますpaper

昔は真直ぐなやつで行っていました

こちらが写真ですshine

Nec_0053

      

     

     

誰が考えたのか?

真直ぐを曲げる発想!

その人に感謝!

                    

2008年8月26日 (火)

今日も雨です

東京地方は今日も雨です

本日で3日連続ですね

私たち畳店は雨が降ると仕事がしずらいんですよね~~

Nec_0039                            

                           

                             

                     

我愛車も車検から帰ってきてました

車屋さんで洗ってもらい、綺麗になっているはずなのにこの雨では・・・・・!

                                          

                                           

庭のお花です!

名前も知らずで咲いてます                                        

Nec_0040                     

2008年8月25日 (月)

浅草寺

8月23日にある方の後援会友の会で日帰り浅草旅行に行って来ました

中央道・首都高とも順調で予定時間前に                    

日の出桟橋水上バス乗り場に到着!                           

Nec_0033                  

                 

                  

               

    

この写真は水上バスではなく隣に泊まっていた

東京湾クルージング船です!こっちの方が良かったなと思いながら

水上バスにのり浅草へ

Nec_0034                        

                         

                         

                           

昼食後は自由散策に

Nec_0036 Nec_0037

スジ煮込み食べたり

スマートボールやってみたりと

楽しかったですよ

Nec_0038

                                       

                             

                                       

散策後は

よしもと浅草花月にて

お笑いライブをみてきましたよ

テレビより生で聞く方が楽しいね!

2008年8月18日 (月)

朝顔

1

                                                                                           

                       

                     

今年も良く咲いています!!

下の色も良いけど上の

淡い水色が気にっていますね

Photo

              

                                        

                 

また、今年も種がいっぱい取れるかな?

朝顔って綺麗ですよねheart04

2008年8月15日 (金)

飛騨高山

昨日8月14日に飛騨高山に行って来ました

朝、6:00出発!

中央高速で松本へ  【松本は長野道でした】

中央高速ではポケモンスタンプラリーを開催中でしたので

子どもと共にパーキングエリヤに5回も休憩

スタンプ5個ゲット!!

松本から安房トンネルを抜けて岐阜県に

高山到着11:30でした

古い町並を見学&買い物&昼食

午後高山陣屋に

Photo                                                                                                            

陣屋を見学、ココは高校生まで拝観料がタダでした

陣屋を見学ご後、飛騨の里に

Photo_2                                                                       

合掌の家や飛騨の古い家が移築されている所です

本当は世界遺産白川郷にも行きたかったけど

時間の関係上とお天気の都合で断念!

次回は白川郷に行きたいです

強い雨が降ってきたのでね!!

2008年8月11日 (月)

スイカ Ⅱ

私のスイカが!

実が熟れる前に

葉が枯れてしまいましたweep

大玉スイカなのに小玉の大きさです

とりあえず冷蔵庫に入れてみましたが

食べれるのかな??

無理だろうな?

明日挑戦してみます

2008年8月 9日 (土)

暑いよ~~!

今日も暑いですねsun

この前の海水浴の疲れが取れません!weep

仕事がのらないよ~~!

やっぱ年なんだから気~つけなくてはね

Photo へり付き畳から

縁なしに変更した部屋です

使用表は目積表を使用しました

お客様は

shine大変喜んでくれましたよ!shine

2008年8月 7日 (木)

一日の夏休み

昨日は一日の夏休みをとりました

お客様第一で仕事をさせて頂いて下りますので

まとまって休みを取れません当店は休日も営業日です

一日仕事があいたので

伊豆下田の入田浜に海水浴に子供と行ってきました!

家を2:25出発現地に朝5:50到着です

我が家の子供は6:00には海へと走っていました!

4 まだサファーの人が何人しか居らず

海水浴の人は、

だーれも居ない海岸です

Photo

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキング

楽天