« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

変な形

昨日施工したお店は、なんとも言えない形でした

ひさしぶりに三角形の畳を作りました

時間かけて寸法を取ったので仕上げもよく出来たと!

Nec_0022

三角形に五角形に台形!

2008年1月19日 (土)

蟹デー

本日は念願の蟹しゃぶを行います

蟹が宅急便でやってきた!!ポーションで1.5キロ

夜に備えて解凍しなくては

子供に食べられ私の分は在るのかが心配です

最後のぞーすいだけに成らないうちに仕事終わらせかえらなくては!!

2008年1月15日 (火)

イチゴ狩り

Nec_0028 1月13日に静岡県の久能山に苺狩りに行って来ました

私100個ぐらい食べ子供も50個ぐらい食べかみさんはかなりの量で

3人ともお腹いっぱいでしたNec_0027

その後三保の松原の海岸で貝拾いを堪能して帰宅です

2008年1月11日 (金)

jas法

畳業界もJAS法が若干変わります

原産地表示が追加されますけど・・・・・?

JAS法の規格を受けない物はJAS法に関係が無いとの事

やっぱり中国から輸入して国内で加工すれば国産になってしまう

そう、そう、日本茶もそうですね

特に宇治茶は、宇治のお茶農家が何軒も無いのに、宇治茶!

近隣のお茶葉もて来て宇治の工場で加工したから”宇治茶”だそうです

表示見ると国産品しか書いてないよ~~~ん!

2008年1月 6日 (日)

「itimatu_tidori5.jpg」をダウンロード

縁無し半畳の変形です

一枚の半畳が半畳の半分です

お部屋のせまい部屋でもとの事で施工した写真です

2008年1月 2日 (水)

偽装畳

新年明けましておめでとうございます

今年は毎日書くつもりで頑張りますって言ってもう2日ですね

昨年は偽装の年でしたね

私たちの業界、畳業界も偽装が有ります。残念なことに・・・・・

先ずは夏場によく売り出される畳の上敷きです

中国で生産して上敷きをロールで輸入します(大体20メイトル)それを国内の工場で3畳間用や6畳間用に縫い合わせると 国産品になります

法律上は違法ではないそうですが!原産地は中国です

ほとんどの製品に原産地中国とは書いて有りません!これは偽装ですよね

食品と違い表示義務が無いとの事です

そこから改めなくては!!!!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

楽天